ISHIBASHI BUNKA KINDERGARTEN

(重要)休園期間延期について(5月3日午後2時更新)

2020.05.03

※ この内容は先程シルフ(緊急携帯メール)で送信された内容と同じです。

※ 大切な内容になりますので、最後まで内容のご確認をお願い致します。

こんにちは。

お休みの所、失礼致します。
子ども達、保護者の皆様、体調は如何でしょうか。
先日は各クラスの先生からの電話連絡にご対応いただき、ありがとうございました。
緊急事態宣言が発令され、外出を控える要請が引き続き出ております。
くれぐれも体調にはご注意ください。

さて、池田市から通知がありましたので、ご案内致します。
内容のご確認をお願い致します。

① 保育開始日の変更について

5月11日(月)からの予定でしたが、市内の感染状況などを踏まえ、幼稚園の臨時休業の対応を5月31日(日)までに、再度延長されました。

※ 現在の保育開始予定日は、6月1日(月)からとなります。

※ 政府の緊急事態宣言や大阪府からの各種要請の内容次第で、今後の対応に変更が生じる可能性があります。

② 縮小開園時の預かりについて

※ 2号認定、新2号認定児の方で、以下の内容に該当するお子さんのみとなります。

〈 期間 〉

5月31日(日)までの間

※ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により延長される場合があります。

〈 開所時間 〉

午前7時30分~午後6時まで

※ 午後7時までは開所を致しますが、利用時間の短縮にご協力をお願い致します。

〈 必要書類 〉※ 重要!!

※ 利用にあたっては、「特別保育申込書」の提出が必要になります。(既に提出済みの方は再提出不要)

〈 保育利用対象者 〉

以下のいずれかに該当する世帯に限り、保育の利用が出来ます。

(1)保護者がともに、医療従事者や社会福祉従事者、社会機能維持従事者などで、家庭での保育が困難な方(在宅勤務は除きます。)

※ 「社会機能従事者等」とは

・警察・消防

・食料品店

・スーパーマーケット、コンビニエンスストア等の生活必需物資販売施設

・交通機関

・金融機関・官公署

・その他ライフライン維持にかかる従事者(大阪府が基本的に休止を要請しない施設の従事者)

(2)その他、個別の事情で家庭での保育が困難な方

上記の方のみが、今後は保育の利用が出来ます。
在宅勤務をされておられるは、府内・市内の感染拡大等の緊急事態であることを踏まえ、ご家庭での保育をお願い致します。

※ 書類を受け取られていない方で、特別保育が必要な方は、園までご連絡をお願い致します。(園から書類を送付致します。)

※ 詳細につきましては、池田市のホームページにも記載がされております。ご確認ください。

※ 現在は緊急の為、『特別保育利用』の職種に該当されている方で、特別なご事情により、まだ2号認定など(保育枠)を受けられていない方の預かり対応を行っておりますが、 市町村より、今後は1号認定のままでは出来なくなる可能性があります。

※ 2号認定など(保育枠)を受けられていない方で、今後も臨時休園期間にお仕事のご事情で預かりが必要と思われる方は、大変な時期にはなりますが、速やかに2号認定などを申請いただくようにお願い致します。
(現在は、郵送でも対応をされているようです。保育認定に関しては、各市町村での決定事項になりますので、市町村の状況により、認定が受けられない場合もあります。)

③ 入園式及び、今後の保育について

現在、再度の検討を行っておりますが、緊急事態宣言解除の時期や、解除後も新型コロナウイルスが終息では無い状況と思われます。
保育再開後は、感染拡大の状況を確認しながら、大阪府などの要請を踏まえて、対応を行います。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

※ 決定事項ではありませんが、緊急事態宣言が解除され、6月1日(月)から保育が開始された場合でも、当面の間は登園日の分散(クラスや学年毎)などを行い、一斉に集まることを控えて行います。

※ 入園式の予定は、保育開始が正式決定された際に、再度、実施の可能性や対応の検討を致します。ご予定などの調整がある方も多数居られると思いますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

④ 各行事について

臨時休園要請が5月31日までとなり、再度行事の調整、検討が必要となります。

・ 宿泊保育(6月5日)(年長組)

※ 二学期以降に延期、実施有無の可能性を検討予定

・ プラネタリウム見学(6月11日)(年長組)

※ 6月11日は中止。(延期が可能か検討)

・ 親子体操参観(6月13日)(全園児)

※ 中止

・ お誕生会(6月、7月生まれ)(6月19日)(該当者)

※ 4月~7月のお誕生会は、二学期に内容を検討の上、実施予定

・ プール保育(6月22日から)(全園児)

※ 大阪府からの指導、要請内容を踏まえて、実施の有無を決定予定

・ 納涼保育(7月3日)(全園児)

※ 現在の状況では、一度に多数の人が集まる為、実施は大変厳しく思われます。

※ 保育の中で、和太鼓(年長組)を経験したり、季節を感じることが出来るように検討予定

一学期中は、休園要請が解除され、保育が実施された際でも、一斉に集まったりの保育、行事は困難と思われます。
今後も様々な検討を行いながら、保育が開始された際に、速やかに対応が出来るように検討を進めてまいります。
急な変更やご協力のお願いもあるかと思いますが、今後も引き続き、ご理解とご協力をお願い致します。

⑤ 給食費などについて

5月中の給食費なども、先月までと同様の対応を行います。

※ 回数などを確認の上、後日、登録をいただいている口座に返金を致します。

一日も早く新型コロナウイルスが収束、終息し、子ども達の元気な声がいっぱいの幼稚園が始まることを願います。
今は何よりも、くれぐれも体調にはお気を付けくださいね。

長文になりましたが、最後までご確認をいただき、ありがとうございました。

よろしくお願い致します。