ISHIBASHI BUNKA KINDERGARTEN

(重要)今後の対応について(5月11日午前11時30分更新)

2020.05.11

※ このメールはシルフで送信された内容と同じです。

※ 大切なご案内になりますので、最後までご確認ください。

おはようございます。

今日は朝から良いお天気になりました。
子ども達、保護者の皆様、体調は如何でしょうか。
日頃は、各ご家庭での保育、縮小保育に、たくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
大阪府下での感染者数が、少しずつ落ち着きをみせていますが、現在も引き続き、緊急事態宣言が発令されています。
不要不急な外出は控え、外出の際はマスクを着用いただき、安全には十分にご注意ください。

週末に届いた大阪府からの通知を踏まえ、本日時点での今後の対応について、ご案内致します。
ご確認ください。

① 現在の状況について

5月5日に開催された『第15回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議』に於いて、緊急事態宣言が延長され、5月31日(日)まで、臨時休園措置の継続が要請されました。

※ 大阪府は『特定警戒都道府県』になります。

② 要請内容について

令和2年5月11日(月)から5月31日(日)までの間、府内私立幼稚園、小学校、中学校、高等学校などを臨時休園としてください。

※ ただし、今後における府域の感染状況等を踏まえ、変更する場合があります。

※ 通常の授業、部活動は行わず、学校行事(入学式や始業式等)は実施をしないでください。

③ 今後の予定について

現在、認定こども園には、『縮小保育の依頼』がされています。

※ 今後、『縮小保育』が解除された際には、その時の状況を確認の上、分散登園実施を検討致します。

※ まだ感染が落ち着いていない状況で、幼稚園の子ども達が、登園から帰宅までの間、マスクを常時着用することや、他のお友達と一定の距離感を持って過ごすことは難しく思われます。分散登園開始の際には、マニュアルを作成しておりますので、ご確認いただき、ご協力をお願い致します。

※ 『縮小保育』などが解除された際の為に、現在、大阪府からの対応要請や、当園の看護師などとも相談をしながら、可能な限りの感染予防対策(マニュアル)を作成しております。検温や登園時の消毒など、保護者の皆様にもご協力をお願いすることもありますが、その際は、ご協力をよろしくお願い致します。(詳細はお手紙で後日送付予定です。)

※ 登園が再開された場合でも、当面の間は、1クラスの人数を分け、分散での登園予定となります。分散登園の為、お子さんによって、登園日、時間が異なります。詳細は、対応が決定次第、ご案内致します。

※ 『縮小保育』とは、既にご存知の通り、現在は基本的に、2号認定、新2号認定などのお子さんで、医療機関や生活に必要なお仕事などにお勤めの方で、保護者の方いずれもが在宅出来無い場合に、『特別保育依頼書』の提出の上でのお預かりとなります。

(池田市などのホームページに詳細が記載されております。)

④ 幼稚園における臨時休園中の対応について(大阪府より)

大阪府としては、幼稚園については、登園日設定の要請はされておりませんが、今後、縮小保育が解除された際などには、府立学校の方針を参考に、感染拡大防止などについて、十分配慮の上、分散登園を検討を行う予定です。

本日も長いご案内になりましたが、最後までご確認いただき、ありがとうございます。
一日も早い解除、終息を願うと共に、今は元気いっぱいのお友達と会える日を、楽しみにしております。

よろしくお願い致します。