ISHIBASHI BUNKA KINDERGARTEN

(重要)新年度に向けての対応について(4月8日午前11時更新)

2020.04.08

※ 大切な案内になりますので、必ず最後までご確認ください。

既にご存知の通り、昨日、大阪府に緊急事態宣言が発令されました。
緊急事態宣言が発令され、昨夜、大阪府、各市町村より対応の通知がありましたので、ご案内致します。
ご確認をお願い致します。

① 幼稚園の臨時休業について(1号認定児)

〈 臨時休園期間 〉

大阪府及び市町村からの要請により、5月6日(水・祝)まで、臨時休園となります。

〈 預かり保育(1号認定児) 〉

5月6日(水・祝)まで、中止となります。

※ 但し、新2号認定児においては、医療従事者など、保護者の方の就労等保育の必要性がある際は、実施致します。

② 2号認定児について(保育)

緊急事態宣言を受け、極力登園自粛の要請となります。

※ お仕事のご事情により、ご家庭での保育が難しい方は、通常通り、保育を実施致します。

※ 5月6日(水・祝)までの要請となります。

※ 登園時には、必ず検温をお願いします。登園後に37.5℃以上の発熱や咳の症状がある際は、速やかにお迎えをお願い致します。

③ ステーション、なかよし会プラス(一時預かり)について

〈 閉鎖期間 〉

5月6日(水・祝)まで閉鎖となります。

※ 緊急事態宣言が発令され、幼稚園(認定こども園)での預かり保育の休業要請の為

④ マスクの着用について

来園、登園をされる際は、必ずマスクを着用してお越しください。

〈 職員のマスク着用について 〉

5月6日(水・祝)まで、職員もマスクを常時着用致します。
お電話をいただいた際など、聞き取りにくい場合がありますが、ご了承ください。

⑤ シルフの登録について(緊急メール)

この度は、シルフのご登録、ありがとうございました。

※ 本日、このシルフを受信された方は、登録が完了しております。

⑥ 行事について

〈 入園、進級式について 〉

現時点では、5月7日(木)の予定です。

※ 時間などは当初の予定通りで検討しておりますが、大阪府からの追加の要請があった際は、変更となり場合があります。

※ 4月20日頃には、ある程度の方向性を再度ご案内する予定です。

〈 4月の行事について 〉

先日のご案内の通り、全て中止、延期となります。

〈 5月の行事について 〉

現在の状況を踏まえて、以下の対応となります。

☆ 中止の行事

・5月1日(金)五月人形見学(柏餅)

・5月8日(金)、5月13日(水)参観日

・5月15日(金)いちご狩り遠足

☆ 検討中の行事(状況により実施)

・5月28日(木)こども動物園

・5月29日(金)お誕生会(4月・5月)

※ お誕生会が実施出来なかった場合は、延期と致します。

※ 緊急事態宣言など全てが解除された場合にのみ、子ども動物園とお誕生会を実施致します。

⑦ 給食費など諸費用の対応について

現時点では、以下の対応を行う予定にしております。

〈 給食費 〉

各月の実施予定回数×350円を、該当の月末、翌月初めに、ご登録いただいている引き落とし口座に返金致します。(1号認定児)

※ 給食費は年間実施予定分を12ヶ月で割っての徴収となります。

※ 2号認定児で、登園を自粛いただいている方は、自粛いただいた日数を後日園までお申し出ください。(精算の上、返金致します。)

〈 行事などの未実施分について 〉

実施が出来なかった行事などの費用は、後日、子ども達へのプレゼントでお返しの対応を致します。

※ いちご狩り遠足代など(特定保育料に含まれています。)

取り急ぎの、決定事項をご案内致します。

今までに経験をしたことが無い、緊急事態宣言の発令で、外出を控える要請が出ていますが、園としてもしっかりと子ども達の安全、一日も早くの終息に向けた対応を行い、通常の保育が実施出来るのを、楽しみにしております。
園からも小まめに情報の提供を行い、一日も早く保育が実施出来るように、体制を整えて参ります。
たくさんのご案内とご協力のお願いになりますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。