ISHIBASHI BUNKA KINDERGARTEN

(重要)文科省及び園からのお知らせ(4月15日午前11時更新)

2020.04.15

※ 本日、シルフ(緊急携帯メール)で送信した内容になります。

新たに文科省からの通知と、園から追加のご協力のお願いがありますので、ご確認ください。

① 文科省からの「最低7割、極力8割程度の接触機会の低減」依頼について

先日からご案内をしておりますが、改めて先程通知がありましたので、ご案内致します。

(1)オフィスでの仕事は、原則として自宅で行えるようにする

(2)どうしても出勤が必要な場合も、ローテーションを組むことなどによって、出勤者の数を最低7~8割は減らす

(3)出勤する者については、時差出勤を行い、職場内でも人の距離を十分とる

(4)関係者に対しても、出勤者の数を減らすなどの上記の取組を説明し、理解・協力を求める

※ 文科省として、上記の趣向を踏まえて、各園の出勤者の数を減らす取組の協力を要請させていただきます。

先程、改めて上記の内容の通知がありました。
既に園では、4月12日(日)のシルフでご案内の通り、保育の必要なお子さんの保育の安全を確保の上、職員の出勤のローテーションの対応を行っております。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

② 消毒などについて

現在、幼稚園(職員室前)、保育園(エントランス)に来園者用の消毒を置いております。
園にお越しの際は、お手数をお掛けしますが、必ず手の消毒を行ってください。
各保育室でも、換気や手洗い、消毒などをこまめに実施をしております。
ご協力をお願い致します。

※ 門などは直射日光が当たる為、屋根の下に設置しております。

※ 各保育室に購入をしました空気清浄機(プラズマクラスター)を、フル活用しております。

※ 3月半ばに、新たに空気清浄機(ジアイーノ)を購入済みですが、現在の状況で、納期が遅れております。納品され次第、順次設置を致します。

※ 現在、園の看護師の先生が、園内の確認や消毒、子ども達の対応を行っております。保護者の皆様も、マスクの着用など、ご協力をお願い致します。

③ マスクの着用について

重ね重ねになりますが、来園時は必ず、マスクの着用をお願い致します。

※ 子ども達(二号認定児)も可能な限り、マスクの着用をお願い致します。

取り急ぎの追加のご案内になります。

よろしくお願い致します。